2009年9月9日
[ 国内知財情報 ]
ヒット商品に見る知的財産権シリーズ(特許1)
本シリーズにおきましては、世の中でヒット商品と呼ばれる商品の知的財産権について、そのヒット商品を具体例に挙げて、紹介していきます。第1回は、「ヒット商品に見る特許1」と題しまして、「モンカフェ」の特許について、紹介します。
ヒット商品に見る特許1 「モンカフェ」 「特許第1504901号」
従来の問題点
従来、コーヒー粉末からドリップコーヒーを作るときには、コーヒーメーカー等が必要であったため、熱湯を注ぐだけのインスタントコーヒーを作るときに比べ、簡便でない、という問題があった。
上の写真は、片岡物産(株)のHPの写真を引用したものです。
注)「モンカフェ」は、片岡物産(株)の登録商標です。
特許発明の特徴
濾紙袋が貼り付けられた濾過器を備え、濾紙袋の中にコーヒー粉末が収められている。
→濾過器とコーヒー粉末が一体化
特許発明の効果
濾過器を組み立てて、その濾過器をコーヒーカップに設置し、濾過器に熱湯を注ぐことによって、ドリップコーヒーを作ることができる。したがって、インスタントコーヒーを作るときと同じように、熱湯を注ぐだけでドリップコーヒーを簡単に作ることができる。
教訓
・今ある商品の部品を減らしたら、どうなるか考える!
・今ある商品の部品を合体したら、どうなるか考える!
(一方で、一つの部品を分割したら、どうなるかも考えるべき!)
・本特許発明の更なる工夫の着眼点として、コーヒーを入れる際のお湯の温度もポイントとなる。
→温度制御を付加すると良い。