2010年9月1日
[ 国内知財情報 ]
ヒット商品に見る知的財産権シリーズ(商標)
本シリーズの第10回は、「ヒット商品に見る商標」と題しまして、大変有名な商品である「ごきぶりホイホイ」と「消臭力」の商標について、紹介します。
ヒット商品に見る商標
1.「ごきぶりホイホイ」
「商標登録第1416339号」等
「ごきぶりホイホイ」は、最初、「ゴキブラー」という名称での販売予定であった。
しかし、どこかおどろおどろしい響きがあり、もっと覚えやすく、親しみやすいものが良いと考え、現在の名称となった。
この親しみやすいネーミングが世間に受けて、発売直後から爆発的な売れ行きとなった。
2.「消臭力」
「商標登録第4429578号」等
「消臭力」という名称は、「いかに消費者の目に止まるかが大事で、パッと見て商品の特徴が分からなければ負け」という考えのもとに、生み出されたネーミングである。
このネーミングのインパクトによって、発売当初から、大きな反響があった。
教訓
・商品は、ネーミングを工夫するだけでも売れる!!
→覚えやすさ、インパクト等が、商品のネーミングを考える際に工夫するポイント!!