2010年7月1日
[ お知らせ ]
「中国における特許・商標の権利化/活用のテクニック」に関するセミナーの報告
当方が主催したセミナー「中国における特許・商標の権利化/活用のテクニック」(※4月1日付お知らせ)が、過日(6月25日)開催されましたので、報告します。
本セミナーの講師として、中国代理人:中国専利代理(香港)有限公司の 毛 立群 氏(中国弁護士/中国弁理士)と、同代理人の 羊 建中 氏(中国弁護士/中国商標弁理士)にお越しいただき、セミナーを行って頂きました。
セミナーには、企業の経営者、企業における知的財産に関する業務に従事されている方など60名以上の方が参加されました。
まず、講師の方々の講演に先立ち、当方の副代表弁理士である石原啓策より、講演者の紹介を兼ねた挨拶をさせて頂きました。
次に、毛 立群 氏により、『中国における特許権取得、活用の実務及びその戦略』と題した講演を、日本語にて行っていただきました。
毛 立群 氏による講演の後に、セミナー講師を交えて参加者の皆様方同士の交流と情報交換の時間としていただきたく思い、コーヒーブレイクの時間を設けさせていただきました。
次に、羊 建中 氏により、『中国の商標制度の概要と商標権をめぐる日中間の紛争について』と題した講演を、日本語にて行っていただきました。
そして、最後に、受講者の皆様からの質問/疑問に対して、各講師による応答が行われました。
今回のセミナーを通じて、中国における特許・商標の権利化/活用に関して、皆様の関心が大変高いものであると感じました。
※セミナーにて使用したテキスト等をご希望の方は、「法人名(氏名)」「当方セミナータイトル」をご記載の上こちら宛にご連絡ください。