2010年6月11日
[ お知らせ ]
当法人弁理士の所属委員会の紹介(H22)
日本弁理士会は、知的財産についての研究などを行うため、専門委員会やセンターを設けて活動しています。
また、日本弁理士会東海支部(以下「東海支部」)は、東海地域(愛知・岐阜・三重・静岡・長野)の弁理士により組織されており、この東海支部においても独自の委員会を設けて活動しております。
当法人の弁理士が平成22年度に所属している委員会を紹介します。
(1)弁理士会本会の委員会
◆岡本武也
特許委員会(2年目)に所属。
特許審査実務における開示要件判断の調査及び研究を進める部会に所属。
◆石原啓策
知財価値評価センター(5年目)に所属。
特別部にて、事業起点戦略の観点から知財定性評価の手引きの改良を行うグループに所属。
◆岩田誠
産業競争力推進委員会(3年目)に所属。
今年度(平成22年度)の本委員会の活動指針。
(1)知財を通じて産業競争力を推進するための施策の調査及び研究
(2)日本企業の産業競争力を増進するための知的財産活動のあり方を調査、研究し適切に対処すること
(3)関税法等による水際取締の検討
(4)上記1,2,3,に関し、関係官庁、諸団体等に適切に対処すること
(5)調査研究成果物の内外への発表
また、同委員会では、中国国家工商行政管理総局の外郭団体との交流活動も積極的に行っています。
◆久納誠司
知財経営コンサルティング検討委員会(2年目)に所属。
知財の観点からのコンサルティング手法を検討する部会に所属。
◆水野健司
ソフトウェア委員会に所属。
特許によるソフトウエアの保護について調査・検討する部会に所属。
(2)東海支部の委員会
◆岡本武也
特許委員会に所属(2年目)。今年度は副委員長。
◆水野健司
知的財産制度推進委員会に所属。
当委員会主催の直近イベントは、平成22年6月26日(土)に名古屋商工会議所で開催される「弁理士の日記念イベント2010」(参加無料・申込不要)。