2009年8月12日
[ お知らせ ]
知的財産権活用セミナーの報告
《知的財産権活用セミナー「不況に勝つ!!知的財産の使いこなし戦略」~成功した企業に見る『飛躍』への足がかり》(※7月3日付けお知らせ)が、先日(7月28日)開催されましたので、報告します。
セミナーには、定員50名であったところ、70名以上の方が受講されました。受講者は、個人の方、中小企業の知財担当者の方、大企業の知財部の方などで、共通して、これから知的財産権を活用しようと考えている方ばかりでした。
まず、「ヒット商品に見る知的財産権」と題して、講演を行いました。講演内容としては、経験則に基づいた事項で、中小企業における知的財産権の取り方についての複数の方法を説明しました。そして、この複数の方法の各々に対応する具体的事例として、過去にヒットした商品に関わる特許7件、意匠2件、商標4件を解説しました。
また、講演の後に、「成功した企業に見る『飛躍』への足がかり」と題して、知的財産権を活用することで成功した2社から招いた講師の方に講演をして頂きました。
・愛知株式会社 デザイン開発G 知財課課長代理 福島伸泰 様
・三豊機工株式会社 代表取締役社長 舟橋宣孝 様
そして、最後に、受講者の皆様からの質問/疑問に対して、各講師による応答が行われました。質問内容としては、受講者の方が取得された権利の活用に関する具体的な質問など、受講者の皆様が知財の活用方法について日頃から抱いている様々なものがありました。
今回のセミナーを通じて、知的財産に対する皆様の関心が大変高いものであると感じました。