2012年7月12日
[ 商標・意匠情報 ]
商標とセカンドライン【5分で知る商標入門_その6】
セカンドラインとは、いわゆるラグジュアリーブランドが価格、品質、サービス等を少し下げ普及版として設定したブランドのことを言います。
ラグジュアリーブランドのセカンドラインとしては、例えば下記のものがあります。
【ラグジュアリーブランド】 【セカンドライン】
・バーバリーロンドン → バーバリーブルーレーベル
・プラダ → ミュウミュウ
・ジョルジョ・アルマーニ → エンポリオ・アルマーニ
ラグジュアリーブランドがセカンドラインを設ける理由は多々存在すると思いますが、一般的には「顧客層拡大」のためにセカンドラインを設けているようです。
なお、セカンドラインは商標として登録を受けることも可能です。
「セカンドライン」に関してお悩みのことがございましたら、ぜひ当法人にご相談下さい。
弁理士 小早川俊一郎