2009年12月1日
[ 海外知財情報 ]
現地代理人(英国代理人)によるセミナー開催報告
日時:2009年11月9日(月)13:00-14:30
場所:当法人応接室
来訪者:Mr. Alan J. S. MacDougall (Partner)
MATHYS & SQUIRE LLP (GB)
レポート
この度、英国代理人MATHYS & SQUIRE LLPのパートナーである、Alan MacDougall氏が当法人にお越し下さいました。今回は、昨年に続いて2回目の来訪となります。
今回の訪問では、2010年4月1日から施行される欧州特許法規則改正に関するセミナーを行って頂きました。このセミナーには、当法人の国内クライアントの方々にもご参加頂きました。Alan MacDougall氏からは、このセミナーで、主に、上記規則改正後のヨーロッパ特許庁に対する分割出願をどのように行っていくべきかという戦略面の考え方を、最近のヨーロッパ特許庁におけるダブルパテントに関する運用の紹介も交えてご紹介いただきました。なお、上記写真は、セミナー開催前の時点で、Alan MacDougall氏と当法人弁理士の石原が会話している様子を写したものです。
当法人としては、是非、今後もこのようにセミナーを行う機会を設けて参りたいと考えております。
弁理士 石原啓策