名古屋国際弁理士法人が急成長することができた秘密は当法人の取り引き先に注目すればよくわかります。中部地区の代表的な自動車関連、情報通信、メカトロ、化学、食品メーカーが顔を揃えています。これは当法人が幅広い分野の最先端技術に強いからに他なりません。
弁理士・特許技術者の多くが、機械・電気・電子・情報・化学・物理・生物のいずれかの分野のエンジニア出身です。彼らは、自分たちのキャリアを生かし、時には企業の技術スタッフに適切なアドバイスを送ります。例えば「現在の方向で研究開発を進めても、既に他社ではこのようなものが開発されているので、もっと違う方向から攻めたらどうか」というような会話が交わされています。エンジニア出身の特許スタッフにとって、最先端技術に触れられる有意義な時間です。
インターネット及び国内・海外の特許データベースとつながり、各自のPCから世界中の情報にアクセスできるようになっています。その一方で、出願情報等の機密情報には、外部と切り離された内部ネットワークに接続されたPCからのみアクセスできるようになっています。スタッフには、外部ネットワーク用のPCと、内部ネットワーク用のPCがそれぞれ配布され、最高レベルのセキュリティーと使い勝手を両立させたオフィス環境の中で仕事をすることができます。
名古屋国際弁理士法人では、最高のパフォーマンスを発揮して、高品質のサービスをお客様に提供できるよう、様々な仕組み作りに力を入れています。
コミュニケーション
最高のパフォーマンスを発揮する上で、一緒に働く仲間とのコミュニケーションは不可欠です。
当法人では、従業員同士の信頼関係を構築するために、コミュニケーションの促進を図っています。
イベント開催
旅行や食事会を実施しています。
ちなみに、直近の実績は以下の通りです。
・2018年:海外旅行(台北)、国内旅行(伊勢)、食事会(名古屋)
・2015年:国内旅行(沖縄)、食事会(名古屋)
・2012年:海外旅行(バンコク)、国内旅行(九州)、食事会(京都or名古屋)
※イベントが同年に複数企画された場合は、何れか一つのイベントに参加可能
教育/研修
お客様の多様なニーズにお応えするためには、日々の研鑽が必要です。
当法人では、外部研修や資格取得等を通じて個々の才能がより発揮されるように支援しています。
受験料補助制度
資格試験の受験料を全額補助する制度を利用できます。
<補助対象試験の例>
・弁理士試験
・特定侵害訴訟代理業務試験
・知的財産管理技能検定
・知的財産翻訳検定
・TOEIC
外部研修の参加
個人のスキルアップ等に役立つ各種研修(技術研修、法律研修等)への参加を奨励しています。
書籍購入
技術書、法文集、辞書、雑誌など、業務に活かせる書籍を法人負担で購入することができます。
特別感のある大理石をイメージした受付で、明るくお客様をお迎えします。
受付の奥はお客様とよりスムーズなコミュニケーションがとれるような開放的な応接室となっています。
主に国内案件を扱う弁理士・特許技術者のブースです。
業務に集中できるよう各人にパーティションで仕切られた個人スペースが与えられており、ここで特許出願書類作成等の業務(特許技術者の方は弁理士の補助業務)を行っています。他部署とは別室の独立した部屋となっており、電話や打合せなどは別室の電話スペース・打合せスペースで行うことになっています。そのため、国内部の中は静かで書類作成等の業務に集中できる環境となっています。
外国関連の業務を行うのが外国部です。
外国部では、弁理士・特許技術者・翻訳者・事務スタッフが連携して業務を遂行できるよう各人のスペースは低めのパーティションで仕切られています。英語を交えたコミュニケーションも活発で、お客様や外国代理人とよりスムーズなコミュニケーションがとれるよう、機能性を重視したスペースとなっています。
弁理士・特許技術者は国内部と同様、業務に集中できるようパーティションで仕切られた個人スペースで、特許出願書類作成等の業務(特許技術者の方は弁理士の補助業務)を行っています。
翻訳者は弁理士と出願の内容について打合せスペースで適宜打合せを行いながら、パーティションで仕切られた個人スペースで出願書類の翻訳を行います。 事務スタッフは外国代理人に送るレターの内容について弁理士の指示を仰ぎながら、英文レターの作成を行います。また、機能的な作業スペースでスタッフ同士がコミュニケーションをとりながら期限管理や郵便物の確認などの事務作業も行っています。
業務支援部では、主に国内案件の事務を行っています。たくさんの書類を扱うため、作業しやすいように個人スペース・作業スペースともに広めのスペースとなっているのが特徴です。
事務スタッフ同士がコミュニケーションをとりながらよりスムーズに業務を進めていけるよう、また、国内部、外国部からの依頼にも即座に対応できるよう各人のスペースは低めのパーティションで仕切られ、とても明るい雰囲気です。書類は壁際のスライド式キャビネットに整理され、法人内のあらゆる業務が円滑に行われるようサポートできる体制と環境が整っています。
また、受付に設置されたお客様用のインターホンは業務支援部につながるようになっており、迅速かつ丁寧な応対をしています。
オフィスのほぼ中心に位置し、他部署との交流やスタッフ同士の打合せに利用されるスペースです。
業務に役立つ各種資料が揃っており情報収集できる他、雑誌やオフィスグリコも常備され、気分転換の場として利用されています。