主な担当業務は、特許庁より受領した書類をもとにデータベースに期限情報や書誌情報を入力し管理をすることです。
クライアントに送付する書類やデータを整えたり、弁理士や特許技術者又は商標・意匠実務担当者が作業をしやすいように適切な書類を揃えたり、データ作成をすることもあります。
他の業務としては、特許庁への各種書類提出の準備や手続き、弁理士からの依頼に基づく書類作成、来客・電話応対や請求書作成など多岐に渡ります。
大学生でした。
大学では日本文学を専攻し、飲食店でアルバイトもしていました。
法律や知的財産のことは全く勉強してこなかったので全てがゼロからのスタートでしたが、今までの経験は役に立っていると思います。
自分が主役になることよりも、人をサポートする仕事に魅力を感じたからです。
個人事務所や少人数事務所が多い中、名古屋国際弁理士法人は、人数も多く活気があり、たくさんの方々と一緒に働ける環境があったところが大きな決め手となりました。
社会人経験もなく、知的財産に関する知識も全くなかったので、最初はとても不安でした。
しかし、上司や周りの先輩方から懇切丁寧な指導をしていただけたので、少しずつですが仕事や知的財産制度を覚えていくことができました。
日々の暮らしの中で、自分の関わった仕事が様々な形で現れているのを見たときはとても嬉しくなります。
毎日の業務の中で自然に習得できることが多いので、未経験でも安心して働けます。
業務に関する資格試験を受験する際の支援制度や勉強会も充実しているので、自分の頑張り次第でスキルアップできます。
法律は頻繁に改正されるので、日頃から自分自身で勉強を心掛けることは大切ですが、職場の雰囲気も明るく、困ったことや分からないことがあっても経験豊富な弁理士さんや先輩がすぐに手を差し伸べてくださる環境です。
9:00
出社(勤務時間シフト制を導入しているので30分早く出社する日もあります。)
・スケジュール確認
・メールチェック
・来客・電話応対
10:00
特許庁からの書類の受取
特許庁より発送される書類をオンラインで受け取り、書誌事項をデータベースに入力したり、必要な文献やデータを揃え、クライアントに送付する書類を準備します。
12:00
お昼休み
お弁当を持参して自席で食べたり、同部署・他部署の人と一緒に外食したりしています。
皆さん、その日の気分に合わせて自由に過ごしています!
13:00
クライアントへのデータ送付
大切な機密情報なので、何度も不備がないかチェックをし、送付先等に間違いがないように慎重に送ります。
・電話応対
15:00
特許庁へ書類を提出
本日分の特許庁へ提出する書類の手続きをオンラインまたは郵送でします。
その後、法人内での処理やクライアントへの提出完了の報告をする準備をします。
18:00
退社