特許権、商標権、意匠権等の知的財産権の出願なら名古屋国際弁理士法人「新着情報」ページ

MENU

新着情報

新着情報NEWS

2023.08.28 お知らせ

第13回「企業と博士人材の交流会」に参加しました

第13回「企業と博士人材の交流会」に参加しました

2023年8月23日に開催された 名古屋大学様主催の第13回「企業と博士人材の交流会」に名古屋大学卒業である2名の弁理士、代表:岡本と、神谷が参加いたしました。
 
この交流会は、名古屋大学をはじめとした日本国内の大学や研究機関に所属する博士後期課程学生・ポスドク・特任助教(以下「博士人材」と言います。)と参加企業の人材交流の場であるだけでなく、博士人材等の研究成果発表の場でもあるイベントです。(下記参照)
 
参加した博士人材の方は147名、企業は56社約150名という大きなイベントです。当法人は5年ぶりに参加をさせていただきました。
 
 
今回の交流会では、事前のPRサイトにて、博士人材の皆さんが工夫して作成されたPR動画を拝見し、当日の交流会では、最先端の研究内容について直接お話をお聞きすることができました。多様な研究分野をリードする博士人材の皆さんと交流する機会をいただき、私たちも多くの刺激をいただきました。
 

また、交流会当日の企業ブーストークでは、当法人の仕事内容や入社後の教育プランなどについてご説明しました。
弁理士というあまり馴染みのない職業ではありますが、将来の活躍場所を探されている博士人材の皆さんにとって、「こういう職業もあるんだ!」と知るキッカケとなりましたら幸いです。
 
 
最後になりますが、
交流会を企画してくださった名古屋大学博士課程教育推進機構 キャリア教育室の方々
熱心に取り組まれた研究成果を発表してくださった博士人材の皆さん
貴重な機会を有難うございました。
 
弁理士の仕事にご興味がある方は、下記リンクよりお気軽にお問合せください。個別で会社説明会も行っております。
名古屋国際弁理士法人

名古屋国際弁理士法人 名古屋本部

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦
1-11-11 名古屋インターシティ16F

052-203-1001 9:00〜18:00(定休日:土日・祝祭日)

新規のお客様のお問い合わせは、お問い合わせフォームからお願いします。
お電話では専門の担当者へはお繋ぎできません。

名古屋本部へのアクセス

名古屋国際弁理士法人 東京支店

〒107-0052 東京都港区赤坂2-2-21
永田町法曹ビル9F

03-3568-3023 9:00〜18:00(定休日:土日・祝祭日)

新規のお客様のお問い合わせは、お問い合わせフォームからお願いします。
お電話では専門の担当者へはお繋ぎできません。

東京支店へのアクセス